【簡単】布団がよだれ臭いときのニオイ取り方法

 
布団がよだれ臭いと快眠することもままなりませんよね。どうにかして臭いを消臭してさらに原因も解明して再発防止できないものか・・・。

このような疑問に答えます。

本記事の内容 ・布団がよだれ臭くなる原因 ・よだれ臭さの消臭方法 ・よだれ防止方法

布団がよだれ臭くなる原因

布団がよだれ臭くなる原因はよだれが口から出て布団に付着しているためです。 ではなぜ出てしまうのでしょうか?

原因①:睡眠時に口呼吸になっている

睡眠時、口呼吸になっていることにより口が開いていると、寝返りをうった際や横を向いて寝た際に口から出てしまう可能性が高いです。

原因②:顎の力が弱まっている

顎の筋力が弱いと、睡眠時に口が開いてしまいます。 これは例えば、物を食べる際に噛む回数の少ない人や気を抜くと口が開いてしまう人に起きやすいです。

原因③:疲れすぎている

疲労がたまってくると、口元の力も緩んでしまいます。 私も疲れてうたたねをしているとたまに垂れそうになります。

よだれ臭さの消臭方法

よだれ臭いなら早急に消臭してしまいましょう。 身近にある簡単なもので出来る方法から、おすすめの業者までご紹介しています。

①重曹歯ブラシ

必要な物:重曹、歯ブラシ、タオル等(乾拭き用)
手順は以下の通りです。
1.重曹と水を2:1で混ぜる。※重曹を水の2倍いれる
2.歯ブラシに付け、よだれの付着部をこする
3.乾拭きする
4.乾かす
私も実践している方法ですが、かなり効果あります。 有吉ゼミで2015年11月9日に紹介されていた方法です。

②漂白剤(酸素系)

漂白剤って白くさせるだけではないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 実は多くの漂白剤には消臭効果も含まれているものが多いです。

必要な物:酸素系漂白剤、タオル、タオル等(乾拭き用)
手順は以下の通りです。
①タオルを濡らし漂白剤を5滴ほどしみ込ませる ②臭う部分を①のタオルで叩きながら拭く ③濡らして固く絞ったタオルで臭う部分を叩きながら拭く ④用意したタオル、ふきん等で乾拭きする
ここで注意していただきたいのが、使用する漂白剤の種類です。 漂白剤には塩素系漂白剤と酸素系漂白剤があります。 塩素系漂白剤は作用が強力なため、生地を傷めてしまう可能性があります。 そのため、酸素系漂白剤を使うようにしましょう。
 

③布団宅配クリーニング

なかなか自宅でやるのは難しいという方や、頑固な汚れを一気に落としてしまいたい、そんな方にお勧めなのが布団クリーニングです。電話一本で家まで布団を取りに来てくれて、クリーニングが終わったら発送してくれます。家から一切出る必要がありません 。 
値段も意外と安いのでおすすめです。

しももとクリーニング

日本最後の清流四万十川源泉の水を使った布団専門の宅配クリーニングしももと。
完全個別洗い、合成洗剤不使用など、肌へのダメージを極力減らしたそのクリーニングは多くの人から支持を得ています。
羽毛布団、オーガニック布団など、多くの店では断られてしまう布団にも対応。
値段も3点セットで4500円弱と格安。
まさに布団宅配クリーニングのスペシャリストです。

よだれ防止方法

せっかく綺麗に消臭したとしても、またよだれ臭くなってしまっては元も子もありません。 そこで、よだれが垂れないように防止する方法をご紹介いたします。 よだれを防止するにあたって重要なのは布団に垂れないように口が閉じた状態を維持することです。

①マスクをする

マスクをしてしまえばマスクがよだれをガードしてくれます。 マスクをしておけば間違いないですね。 学生時代、居眠りをよくしていましたが、眠くなったらマスクを忘れずにしていました笑

②口呼吸の改善

口呼吸をしていると、どうしてもよだれが垂れてしまいます。 ということで、口呼吸の改善は必須です。 口呼吸の主な原因として、顎の筋力が弱まっていることがあります。 そこで口元の筋トレを行い、口を閉じる習慣をつけましょう。

幼少期から睡眠時無呼吸症候群だと診断されるほど鼻が悪かった私は、口呼吸の習慣がついてしまいました。 今でも寝ている間は口呼吸になってしまいます。筋トレはしているのですが、効果には個人差があるみたいですね😢。 おすすめの筋トレ動画はこれです↓ 口呼吸を改善する「あいうべ体操」 口腔ケアチャンネル 165

③口閉じテープ

口閉じテープというものがあり、寝る前に貼っておくことで口が閉じた状態を維持することができます。 私も実践していますが、朝になって剥がれていることもありませんし、効果大です。 ただ、鼻が詰まっているときは呼吸できなくなる可能性があるので注意してください。

まとめ

布団よだれ問題は、様々な方法で消臭することができます。 また、その後垂らさないことも非常に重要です。 睡眠の質は非常に重要ですので、早めに対策しておくとよいですね。

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